DockATot ドッカトット
ドッカトットは、スウェーデンの育児中の主婦の方が作り上げた移動式のベビーベッドになります。彼女は、スウェーデンのストックホルムで美術史や写真研究、建築教育を学び、デザイン性の高い商品になっていると思います。
カラーラインナップが豊富なのも特徴です。
日本では、昔から藤製クーファンやバッグdeクーファンなど持ち運べるベッドがありますが、こちらはデザイン性があり、注目されているようです。
ただ、発売から間もないこともあるかもしれませんが、高い・・。日本国内だと、生地の素材によって25000円~32000円もします。(イギリスですと、安い素材で16000円ほどです。)
それほど特別な素材には感じず、機能も赤ちゃんの足元がバックルで開けられて便利くらいですので、かなり割高な商品ではないかと思います。
もし今後流行になってくるようですと、西松屋などで安価で似たような商品が登場するのではないかと思います。
ベビー用品の買取において、この商品の買取依頼はほぼない状況ですが、2023年時点において中古市場での価格も高いため、比較的買取価格も高めに推移していますが、安価で似たような商品が登場すると値崩れするのではないかと思います。
良い点
・軽くて持ち運びが楽です。
・デザイン性が高く、カラーラインナップも豊富です。
気になる点
・昔からある藤製クーファンのような持ち手がないので、赤ちゃんを乗せたままの移動が難しいです。
・価格が高すぎるように思います。
特徴
対象月齢:0-8ヶ月 10kgまで
サイズ:幅46cm × 長さ75cm(バックルクローズ時)
重量:1400g
素材:ベッドカバー:コットン100%
マットレス・チューブクッション:ポリエステル100%
・ママのお腹の中を再現した北欧発のクッションのようなベビーベッド
・移動や持ち運びも片手で楽々
・添い寝用のベッドインベッド、腹這いの練習にも
・熱や湿気を溜め込まない通気性に優れた素材
・カバー、中のクッション、マットレスは洗濯可能
・Oeko-Tex®︎認証取得
このページは、ベビー用品の買取にてお売りいただいたお品物を元に作成しています。
発売時期順に並んでいますので、ベビー用品の進化の過程をご確認いただけます。